先攻とってGJ!

最近暑いですねー皆さん水分補給はこまめにしましょうね

僕はこないだ水分のとらなさすぎで意識を失いかけましたのでw

熱中症対策はしっかりしましょう!

 

さてRAGEが近づいてきましたね~皆さんはもう登録すませましたか?

今回の参加賞のエンブレムはルリアちゃんみたいですよ!あんなかわいい子のエンブレムが貰えるなんてもう出るしかないよなぁ(迫真)ありませんね!

僕はもちろんは登録済ませました!西日本で出場予定なので対戦したらよろしくです~

そんなわけで今回はRAGEでも使用される可能性のあるデッキを個人的に考察してみようと思います。今回はその第一弾 アグロエルフについてです。

 

 


☆アグロエルフとは

フェアリーを増やして小型フォロワーで相手の顔をペチペチ攻撃して速攻でゲームを決めてしまおうというデッキです。

 

このデッキを使う上で重要なのは盤面をできるだけ取ることです

は?アグロデッキなんだから相手のフォロワー無視って顔だろJKって言いたくなるかもしれませんがそれは間違いです。

 

前までの構築なら手札から疾走できるビートルウォリアーなどの一撃で高打点のあるカードが採用されていましたが、今回のローテーションフォーマットでは妖精の使役者しか手札から出る爆発的な打点はありません。なので盤面を枯らされてしまうとリーサルするための打点の補充が困難になり負けてしまいます。

 

そのため盤面を有利に保ちながらフェアリーなどの1点を蓄積させていく必要があります。例外などはもちろんありますが基本的には茨の森や、レーネ、インセクトキングなどを使って盤面を処理しつつ毎ターン継続したダメージを与え続けることを意識していきましょう!

 

アグロエルフが難しいといわれている理由のひとつがこの従来のアグロデッキとの考え方の違いにあると思います。個人的にはアグロというよりかミッドレンジ寄りなデッキだと認識しています。

 

次は相性、マリガンについてです。

下にテンプレレシピを用意しましたので見といてください

 

 

f:id:kuroneko25255:20180712233732j:plain

 

 

 

☆アグロエルフの対面相性

 

有利、聖獅子ビショップ、アーティファクトネメシス、ギガントキマイラウィッチ

 

不利 天狐ビショップ、ミッドレンジロイヤル

 

基本的に先攻をとることができればどのデッキにも勝てないことは無いと思ってますが、天狐は回復がしんどいのとロイヤルは守護が多くイメラなどの進化権を使わない盤面処理が豊富なため削りきるのは困難です。

 

 

☆マリガンについて

 

先攻キープ 1コストフォロワー、2コストフォロワー

 

後攻キープ レーネ

 

対ロイヤル リラ

 

どちらでもキープ 妖精の調べ

 

あれ?他キープしなくていいの?ってなると思います。このデッキが難しいとされる理由の二つ目がマリガンの選択肢です。

 

このデッキは基本的に1コストを探しに行くマリガンは不要です。

アグロなんだから1コスト置ければつええじゃん!はいごもっともです。

もちろん置ければつよいのでキープはしますが探しに行くことはしません。

 

ここで例となる手札を見てみましょう

 

先 ゴブリン、茨 スターリーエルフ

 

これの場合1、2、3がそろっててノーチェンジだぜヒャッホイな美しい手札に見えますが間違いです。全然動けません

 

この場合茨、スターリーは戻します。このままだともし2コストが引けなかった場合プレイするのは茨の森ということになりますが。これは悪手です。

 

基本的に茨は相手がフォロワーを展開してから貼ることが強いため2コストが他に無い場合は戻します。例でのスターリーエルフが他の2コストだった場合はキープでもいいと思ってます。なぜなら

 

 

1コストプレイ→相手スキップ→2コストプレイ→相手2コストプレイ→茨+フェアリー 1コストで相手2コストフォロワーを攻撃

 

の流れが見えておりすでに3ターン目までの流れが確定しているからです。

相手が2コスト1/3を展開してきた場合は変わりますが、2/2を出してくるデッキならこの流れで序盤のテンポを取れるためキープしていいと思います。

 

同じようにインセクトキングなどの確定除去とされるカードも3ターン目に使うことが確定している手札(ウィスパラー、ウォーターフェアリー等)であればキープ対象になります。

 

基本的にロイヤル対面のリラ以外では 3コスト以上は初手に残す意味は薄いので戻しちゃいましょう。

 

妖精の調べはどの対面でもマストキープです。

マリガンで戻したりしてませんか?それはもったいないのでやめましょう

 

調べは基本的にどのタイミングで使用することになってもかなりのパワーカードとなります なぜか1フェアリー、1フェアリー、調べちゅどーん勝ったなガハハしないとダメと思ってる人がいますが間違いです。

 

AOEをうたれたあとにフェアリーを並べて調べでもいいですし、使役者タイミングで疾走が乗ったフェアリーを3にするのも強いですよ?持ってるだけで強いのに戻す意味はありませんキープしていきましょう。

 

 

もちろんこれはあくまで例であり対面デッキによってマリガンは変わりますので

これが正しいわけではないと思います。あくまで参考になればいいなと思います。

 

 

 

 

☆あとがき

 

大変長くなりましたがいかがでしたか?個人で感じたことを纏めただけなので、これ違うだろ!とかあると思いますが少しでも参考になればいいなと思います。

 

文章が読みにくいとか、ネタおもんねーよとかあると思いますが、初心者なのでこれからどんどん直していけたらなと思います。

コメとかあったらバンバン下さい

 

それではこの辺で!次は天狐ビショについて書こうかなとか思ってます。

変わるかもしれないので期待はしないでくださいねー

 

 

ではではいいシャドバライフを~